5.9.15

2015 Summer Kimono


この夏、最初は麻の葉の浴衣を着物風に着たものでした。帯はブロンズの強い玉虫色でお太鼓。


秋田県立美術館へおばあちゃんとお茶をしに行ったとき。お気に入りの薔薇の浴衣を着物風に。帯はブロンズ玉虫色のお太鼓だったのですがリバティのスカーフで隠れちゃいました。

大高さんのカフェに行ったときは同じく薔薇のをグリーンの帯と。

日光にてレンタル着物。お兄ちゃんとお義姉さんと3人で楽しんできました。

大仙市の島田ハムに行ったときは新しい浴衣をおろした日でした。大胆な水彩画のような柄がツボで衝動買いしたもの。帯はパステルピンクの博多帯でお太鼓。

パパが買ってくれた縞の浴衣を着物風にしてビンテージの真っ赤な夏帯でお太鼓。この日は友達と大高さんのカフェへ。


講演会に招待された日は花唐草の浴衣を着物風に。帯はお気に入り洒落袋帯で二重太鼓。

縞のに半襟をつけてピンクの博多帯でお太鼓。縞と博多帯の組み合わせが大好きです。

またまた縞×博多帯。
苦手な半幅で楽にして、受付嬢を引き受けた日でした。

ピンクピンクな組み合わせの日はママンと一緒にお気に入り和食屋さんへ。

絞りの浴衣を誂えてすぐ、黒い博多帯も新調しました。
角だし練習しないと。
近所でのお祭りは麻の葉×半幅博多帯。
姪っ子ちゃんにわたしの浴衣を着せてみたところまだ大きかったです。
天城の温泉浴衣。
京都東急ホテルのお花の前にて。この後は先斗町での川床ディナーへ向かいました。

念願の伏見稲荷大社!

初日は劉さんと一緒にレンタルするつもりが色々あって急遽自分の浴衣を着たために2日連続で同じコーデに。

絞りは快適で快適で。


紆余曲折ありながらもようやく仕上がった夏大島♡
黒い博多帯はこの大島にあわせて誂えたものでした。

パパとディナーデートの日は大島とビンテージの夏帯。


最後の夏着物は大島と黒い博多帯にマクイーンのスカーフを帯揚げに。友人とディナーへ行き、アナログポラロイドで写真を撮ってもらいました。
彼女の写真が本当に好き。

桔梗に黒い博多帯を合わせてフライト。秋田-東京間だと着物でも全く支障がありませんでした。国際便はちょっと難しいかな。


髪が少し伸びてきて着物のときに結ぶ必要がでてきてから、なんだか髪飾りが気になります。
パールのは劉さんを空港でお出迎えするときに髪がほつれてきて慌てて買ったもの。
楕円のバレッタは静岡旅行のときに出会った真鍮、しかも静岡県三島市で受け継がれているという三嶋小紋。着物の勉強を始めてからというもの、その土地の伝統のものも気になるようになってきました。
大きめのバチ簪は始めて自分で買ったエルメス、水牛。量より質、一生ものと言えるような、子供や孫まで使えるようなものを選ぶようになってきました。パリスキッズで何十個もネックレスを買っていた自分が恥ずかしい、大人になってきたのかしら。

今年は着物も小物もたくさん増やした夏でした。
もっと着た時の写真撮れば良かった!記録用にも備忘録にも。